積極的なアウトソースでDX推進の時間を創出。プラスの価値を生み出す情シスへ
株式会社パワーソリューションズ
きっかけは、一人情シスからの脱却。属人化の問題は、採用や派遣の受け入れでは解消しない。
情シス代行サービスを利用しようと思ったきっかけは?
どのような業務を代行してもらっているのですか?
あとは、ちょうど今JSOX対応やBCP対応、サーバリプレイスなど立て込んでおり、上記に追加してエンジニアの半常駐(週2日 / 3ヵ月更新)も別途契約しています。
内部のシステム構成や事情をよく理解してくださっているので、他に依頼するより断然楽なんですよね。ついでに次年度の情シス計画書の作成なんかもお願いしちゃってます。
▼業務代行範囲 |
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システム運用・情シス業務の代行 | IT企画業務のコンサル&支援 | ||
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サーバ、ネットワークの設計/構築/運用/監視業務 例:ファイルサーバ切り替え、Syslogサーバ構築、 運用ドキュメント作成など |
JSOX対応支援 例:administratorの定期変更作業や 利用ユーザの出力など |
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障害/トラブル対応 サーバ、ネットワーク、クラウドサービス、 PCなどへの問い合わせおよび障害対応 |
BCP関連支援 課題解決の為の各種提案から採用時は それらの構築まで |
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アクセス権申請対応 ユーザ登録、削除、フォルダアクセス件など |
次年度 年間計画の作成 | ||
PCキッティング 利用申請対応からキッティングまで一貫して |
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各種業務フローの定型化および整備 |
システム運用・情シス業務の代行 | |
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サーバ、ネットワークの設計/構築/運用/監視業務 例:ファイルサーバ切り替え、Syslogサーバ構築、 運用ドキュメント作成など |
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障害/トラブル対応 サーバ、ネットワーク、クラウドサービス、 PCなどへの問い合わせおよび障害対応 |
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アクセス権申請対応 ユーザ登録、削除、フォルダアクセス件など |
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PCキッティング 利用申請対応からキッティングまで一貫して |
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各種業務フローの定型化および整備 |
IT企画業務のコンサル&支援 | |
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JSOX対応支援 例:administratorの定期変更作業や 利用ユーザの出力など |
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BCP関連支援 課題解決の為の各種提案から 採用時はそれらの構築まで |
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次年度 年間計画の作成 |
▼実際の対応履歴(既存システムを利用したメーリングリストの申請) |
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月次レポートがとにかく有難い。
満足度はいかがでしょうか?
減点方式(トラブル対応)ではなく、プラスの価値を生み出す情シスになりたい
現在はもう一人情シスではないですよね?なぜ継続して利用しているのでしょうか?
でも本来、情報システム部の仕事ってとてもレバレッジの利くやりがいのある仕事だと思うんですよね。我々が従業員のシステム環境を整え幸せにすることで、間接的ではありますがそれによってお客様を幸せにすることもできるので。なので、こうしたトラブル対応やメンテナンスといったマイナスの面をリカバリーする作業は積極的に外注し、課題解決のようなプラスの価値を生み出す仕事に集中できる時間を創出したいんです。故に、ランニングサポーターは今後も我々にとって切り離せないサービスだと感じています。
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取材協力いただいた、
藤原部長
▼実際の対応履歴(予期せぬシャットダウン) |
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ゼロトラストを意識した環境を作りたい
今後の展望やご要望は?
直近の展望として考えているのは、セキュリティをトレードオフにせず、場所や端末に左右されない自由なシステム環境を整備することです。事業柄データの所在に物理的な制約がある場合もあり、難しいところも多いのですが、例えばオンプレ環境にあるものを積極的にSaaS・PaaS化したり、現状の境界型防御ではなく、どこからでもIDベースでアクセスを認証・認可出来るようにしたり。今後も支援の程、よろしくお願いします。
事業内容 |
・金融機関に向けた業務コンサルティング・システムの受託開発 ・業務のアウトソーシング受託 ・RPAライセンスの販売及び導入サポート |
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従業員数 |
167名〔63名〕(2021年12月末日現在) ※他社への出向者を除いた就業人数 ※〔〕は臨時従業員数の年間平均人数 |
ご担当者 | 経営管理本部 情報システム部長 藤原 唯 様 |