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導入事例:ランサポ CASE

積極的なアウトソースでDX推進の時間を創出。プラスの価値を生み出す情シスへ

株式会社パワーソリューションズ

株式会社パワーソリューションズ

きっかけは、一人情シスからの脱却。属人化の問題は、採用や派遣の受け入れでは解消しない。

情シス代行サービスを利用しようと思ったきっかけは?

ランニングサポーターには2017年から契約しており、今ちょうど5年目です。きっかけは俗にいう一人情シスからの脱却。当初は新たな社員の採用や派遣社員の受け入れを検討したのですが、それでは結局属人化の問題が解決しないという事になり、サービス型のランニングサポーターに行きつきました。他のサービスとも比較して、委託可能な業務範囲が広く、一番柔軟に対応してもらえそうだったのが最終的な決め手でした。

どのような業務を代行してもらっているのですか?

サーバやネットワークの設計 / 構築 / 運用 / 監視業務はもちろん、アクセス権などの申請対応からPCキッティングまで、情シス業務の多くを代行してもらっています。アカウントの登録や設定変更などといった代行業務は、もともと使用していたシステムの稟議フローに則って行ってもらえていますし、他の業務も口頭で説明しただけできれいにフロー化してくれて、そのまま運用代行してもらえ、非常に有難かったです。
あとは、ちょうど今JSOX対応やBCP対応、サーバリプレイスなど立て込んでおり、上記に追加してエンジニアの半常駐(週2日 / 3ヵ月更新)も別途契約しています。
内部のシステム構成や事情をよく理解してくださっているので、他に依頼するより断然楽なんですよね。ついでに次年度の情シス計画書の作成なんかもお願いしちゃってます。
▼業務代行範囲
システム運用・情シス業務の代行 IT企画業務のコンサル&支援
サーバ、ネットワークの設計/構築/運用/監視業務
例:ファイルサーバ切り替え、Syslogサーバ構築、
運用ドキュメント作成など
JSOX対応支援
例:administratorの定期変更作業や
利用ユーザの出力など

障害/トラブル対応
サーバ、ネットワーク、クラウドサービス、
PCなどへの問い合わせおよび障害対応
BCP関連支援
課題解決の為の各種提案から採用時は
それらの構築まで
アクセス権申請対応
ユーザ登録、削除、フォルダアクセス件など
次年度 年間計画の作成
PCキッティング
利用申請対応からキッティングまで一貫して
   
各種業務フローの定型化および整備    
システム運用・情シス業務の代行
サーバ、ネットワークの設計/構築/運用/監視業務
例:ファイルサーバ切り替え、Syslogサーバ構築、
運用ドキュメント作成など
障害/トラブル対応
サーバ、ネットワーク、クラウドサービス、
PCなどへの問い合わせおよび障害対応
アクセス権申請対応
ユーザ登録、削除、フォルダアクセス件など
PCキッティング
利用申請対応からキッティングまで一貫して
各種業務フローの定型化および整備
IT企画業務のコンサル&支援
JSOX対応支援
例:administratorの定期変更作業や
利用ユーザの出力など
BCP関連支援
課題解決の為の各種提案から
採用時はそれらの構築まで
次年度 年間計画の作成
▼実際の対応履歴(既存システムを利用したメーリングリストの申請)

月次レポートがとにかく有難い。

満足度はいかがでしょうか?

非常に満足しています。特に、月次レポートが有難いです。使用している機器やシステムの脆弱性や、気になるイベントログの出力結果なども書かれており、普通だったらCSIRTを設置して調べなくてはいけないような部分も細かくチェック&報告してくれています。正直、我々だけでは社内サーバから出ているイベントログまで見てられないですからね。気になるログを積極的に指摘してくれているからこそ、これまで大きな障害が起きることもなく運用出来ているんじゃないかなと思っています。

減点方式(トラブル対応)ではなく、プラスの価値を生み出す情シスになりたい

現在はもう一人情シスではないですよね?なぜ継続して利用しているのでしょうか?

現在はプロパーで4名で回しています。以前に比べるとだいぶ充実したようにも感じますが、導入時より従業員数も事業規模も拡大しており、加えてここ数年の働き方の多様化にも対応しないといけないのでこれでもまだまだ手が足りません。しかしそんな中でも、我々の部門には機器やネットワークに関するトラブルの問い合わせが数多く届きます。これらすべてに対応していくと、様々なIT課題を解決する為の時間を創出することが出来きませんし、メンバーのモチベーション低下にも繋がってしまいます。
でも本来、情報システム部の仕事ってとてもレバレッジの利くやりがいのある仕事だと思うんですよね。我々が従業員のシステム環境を整え幸せにすることで、間接的ではありますがそれによってお客様を幸せにすることもできるので。なので、こうしたトラブル対応やメンテナンスといったマイナスの面をリカバリーする作業は積極的に外注し、課題解決のようなプラスの価値を生み出す仕事に集中できる時間を創出したいんです。故に、ランニングサポーターは今後も我々にとって切り離せないサービスだと感じています。
  • 取材協力いただいた、
    藤原部長
▼実際の対応履歴(予期せぬシャットダウン)

ゼロトラストを意識した環境を作りたい

今後の展望やご要望は?

先に述べたように、本来は事業領域の拡大に繋がる環境づくりに尽力したいので、個人的にはどんどんアウトソース出来るところはお願いして、ベンダーロックインされても構わないと思っています(笑)。
直近の展望として考えているのは、セキュリティをトレードオフにせず、場所や端末に左右されない自由なシステム環境を整備することです。事業柄データの所在に物理的な制約がある場合もあり、難しいところも多いのですが、例えばオンプレ環境にあるものを積極的にSaaS・PaaS化したり、現状の境界型防御ではなく、どこからでもIDベースでアクセスを認証・認可出来るようにしたり。今後も支援の程、よろしくお願いします。
オフィス内も多様な働き方を叶える、個人スペースやフリーワークスペースなどが用意されていました。
株式会社パワーソリューションズ
事業内容 ・金融機関に向けた業務コンサルティング・システムの受託開発
・業務のアウトソーシング受託
・RPAライセンスの販売及び導入サポート
従業員数 167名〔63名〕(2021年12月末日現在)
※他社への出向者を除いた就業人数
※〔〕は臨時従業員数の年間平均人数
ご担当者 経営管理本部 情報システム部長 藤原 唯 様
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