おすすめ情報サービス「mybest」が新オフィスに選んだSDNソリューションとは"/>

導入事例:Ubiquiti UniFi シリーズ CASE Ubiquiti UniFi SERIES

あなたの"選ぶ"をお手伝い
おすすめ情報サービス「mybest」が新オフィスに選んだSDNソリューションとは

株式会社マイベスト

旧オフィスでは無線LANが不調、移転を機にネットワークを強化

Ubiquiti UniFiシリーズを導入したきっかけを教えてください。

旧オフィスでは原因も対処法もわからず、一部のエリアや一部の人だけ、無線LANが遅いという状況が続いていました。また、弊社のシステムは、全てクラウドサービスを利用しており、オンプレのシステムはありません。そのため、インターネットの速度が遅いと業務効率が低下してしまいます。そこで、新オフィスへの移転とともに新たなネットワークを導入し、改善しようという流れになりました。

システムは全てクラウド。ネットワークはシンプルかつ安定性が大事

利用してみてどうですか?

新オフィスへ移転してからは、ネットワークについての社内相談は一切なくなりました。旧オフィスではデータ通信量の多い開発メンバーエリアの調子が悪いことが多かったのですが、それも解消されました。また、導入したネットワーク機器(インターネットゲートウェイ、スイッチ、無線アクセスポイント)は、一括統合管理されてるので、一つの画面で管理や設定変更できるところも良い点です。早速、一部のエリアの電波が届いていない時に、電波出力の調整ができました。

どのようなネットワーク構成にされたのでしょうか?

先ほど述べたように、弊社のシステムは全てクラウドサービスを利用しています。そのため、オンプレにデータがないため、ネットワークは非常にシンプルな構成です。また、弊社はオフィスビルが2棟に分かれていて、それぞれでインターネット回線を用意し、Ubiquitiのネットワーク機器を設置しています。

会社規模の拡張にネットワークが耐えられるか!?

今後の展望があれば教えてください。

現在はテレワークをしている社員も多く、全社員がオフィスにいるわけではありません。ですが、オフィス自体は約600名が仕事をできるネットワーク設計になっています。今後、オフィスにいる社員の数が増えた時もネットワークの安定性とスピードを維持できるのが理想です。もし、ネットワーク速度が遅くなった際には相談させていただきたいです。ですので、サポート体制には今後とも期待しております。

株式会社マイベスト
業種

おすすめ情報サービス「mybest」

従業員数

159人(アルバイト含む)

ご担当者

管理部管理チーム 工藤 花帆 様

ページ先頭へ