高級ホテルが選んだクラウドWi-Fiメッシュ機能を活用し、工事レスでWi-Fiエリアを拡大
リーガロイヤルホテルグループ
Ubiquitiを導入し、Wi-Fiの安定稼働を実現!
①リーガロイヤルホテルはどのようなホテルでしょうか。
メッシュ機能を使い、エリアの隅々まで行き届くWi-Fi環境を構築
②今回の導入のきっかけや背景、課題となっていたことを教えてください。
まず一番重要視していたことは、安定稼働をしてくれるもの。Wi-Fiが止まるとオーダーができなくなってしまうためです。
次に、Wi-Fiの電波が届かないエリアがあった場合、メッシュ機能で容易にエリア拡張できること。ホテルは入り組んでおり、電波が届きにくい場所もあるからです。
最後に、リーガロイヤルホテルから日本全国のリーガロイヤルホテルグループのWi-Fiを管理できることです。担当者が変わっても、誰でも簡単に管理できることもポイントでした。そこで、いくつかの無線アクセスポイントの提案を受けたのですが、Ubiquitiは私たちの求めていた条件をクリアしつつ、コストパフォーマンスにも優れていたので、導入へ至りました。
わかりやすい管理画面で初心者でも簡単に管理可能!
③Ubiquitiを使ってみていかがでしょうか。
スタッフが忙しく動き回る店舗では、意図せずLANケーブルや電源が抜けたりすることがありまして......。Ubiquitiだと、そのような事が起きた際、アラートを受け取り、電話で現地のスタッフに確認できるので、対応が楽になりました。
さらにUbiquitiの管理画面からエリアごとの電波状況がわかるので、電波が届きにくい場所にはメッシュ機能でWi-Fiエリアを拡張できます。実際に3~4箇所増設しました。
運用については、各ホテルの無線アクセスポイントの稼働状況を定期的に確認して、何かあれば、各ホテルに対応してもらう形式にしています。各ホテルから問い合わせがあっても、現地へ行かず、無線アクセスポイントの状況を確認できるので大変助かっています。
④今後の展開、展望はございますか?
-
取材協力いただいた
安岡様
事業内容 | ホテル経営 |
---|---|
従業員数 | 1,156名 ※2021年9月30日現在 |
ご担当者 | ITシステム部 支配人 安岡 正弘 様 |