閉じる

ニュース NEWS

お知らせ

VPNに関する脆弱性「Tunnel Crack」にかかる当社Veronaの対応について

先日、通信を保護する「VPN(Virtual Private Network)」に関する脆弱性「TunnelCrack」についての論文が発表され、「VPNのトンネル確立時にトラフィックが外部に漏洩するおそれがある」ことから、一般的にVPNクライアントに脆弱性があるとの指摘がありました。

(参考:https://www.security-next.com/148575

当該論文で指摘されている二つの脆弱性について、当社のVeronaでは相応の対応がなされていることを、お知らせいたします。

1.LocalNet攻撃
脆弱性:VPN接続時に、偽装したローカルネットワーク上のデバイスに通信を行われてしまう。

当社VeronのWindows版については、VPN、ローカルネットワークのいずれを使用するかの制御ができるため、偽装デバイスへの通信を防ぐことができます。
 ※他OSに関しては検証・確認中

2.ServerIP攻撃
脆弱性:VPN接続時に、偽装したサーバへの接続が誘導される。

当社Veronaでは、VPN接続先のIPはVerona Cloudからの暗号化された応答に含まれるため、偽装サーバに誘導されることはありません。

以上のことから、「Verona」には「TunnelCrack」に関する脆弱性の対応がなされております。

ページ先頭へ