ネットプロテクションズ様は、未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」を提供されています。
社内ITを担当されるビジネスアーキテクトグループの本岡氏に、クラウド無線LANサービス「Hypersonix」の導入背景についてお話しを伺いました。
※2017年4月に社名ロゴを一新したため、写真内の社名ロゴは現在のものと違っています。

ビジネス アーキテクトグループ
本岡 伸朗 氏

美しいデザインの会議室

人口芝が敷き詰められた遊び心溢れるスペース
本岡様
元々無線LAN環境を構築して運用していたのですが、普段から繋がらないというクレームがあがっており、応対に煩わされ困っていました。そんな時、網屋さんより管理者の業務を軽減できるという触れ込みで、Hypersonixを紹介されました。現在使用している無線LANのアクセスポイントと比較してパフォーマンスも上がり、障害も私たちが気づく前に対応してくれるという点に惹かれました。
なるほど。それではHypersonixを選択頂いた決め手はなんだったのでしょうか?
本岡様
以前より、ネットワークの管理業務を網屋さんの『ランニングサポーター』でお願いしてましたので、無線LANも含めて全て一括して管理をお任せできるというのは魅力でした。また、管理業務を人が来るのではなく、クラウドで遠隔から管理してもらえるということも決め手になりましたね。
※ ランニングサポーター(現:ランサポ)は網屋が展開するIT情報システム業を代行/支援するサービスです。
ありがとうございます。実際ご利用頂きいかがでしょうか。
本岡様
Hypersonix導入直後から、『社内のどこからでもネットワークが切れなくて、とても快適に仕事に専念できます』とお褒めの言葉を頂いたのが一番うれしかったですね(笑)。
社内ユーザーの満足度が大幅に向上しました。予想していたよりも、ネットワークのスピードもアップしたことや、コストパフォーマンスの面でも非常に満足しています。
導入に際して懸念していたことはありましたか?
本岡様
繋がらない原因がわからなかったので、アクセスポイントを入れ替えても改善しないのではないか、という懸念はありました。Hypersonixに変えたことで、嘘のようにつながらない問題が解決しました。
社内システムは、シンクライアント環境です。今まで一番多かった問い合わせが、ログイン出来ないというものです。そのうち、8割がワイヤレスネットワークの不具合が原因でしたが、Hypersonixの導入で、その問題が消えたことは一番の大きな効果ですね。
今後期待されることがあればお聞かせください。
本岡様
網屋さんにはいつも迅速に対応を頂いているので、これからも色々と相談に乗って頂きたいと考えています。特に加藤さん(網屋担当営業)には、大変満足しています!
本日は貴重なお話をどうもありがとうございました!