スタイリングライフ グループは、PLAZAのストアブランドで生活雑貨小売業を営むプラザスタイル カンパニー、化粧品の製造・販売を行うBCL カンパニー、通信販売を営むライトアップショッピングクラブ、美容サロンを通じた化粧品販売を行うCPコスメティクスによって構成される企業グループ。
常に、新しい、楽しい、質の高い商品とサービスで豊かなライフスタイルの提案を目指しています。
お客様への更なるサービス提供と、業務の効率化を目的として、この度本社およびPLAZA店舗にて、クラウド無線LAN Hypersonixをご導入頂きました。

『いつでも どこでも PLAZAといっしょ』をテーマに、
会員ステージ制を導入したアプリ。
集客・販促施策の情報をアプリにまとめることで、
顧客接触時間の最大化を実現しました。
まずは、無線LAN導入のきっかけをお聞かせいただけますか?
目的は二つあり、一つはゲスト利用を目的とした本社会議室エリア用、もう一つはPLAZAの店舗用です。店舗の用途は、在庫管理用ハンディの接続と、お客様に提供するFree Wi-Fiです。来店客に専用アプリをダウンロードして貰うことが大きな目的ですが、昨今はFree WiFiがある場所に高校生などの若年層が集う傾向があるので、お店の活性化にも繋がっています。
数ある無線LANの中でHypersonixをご選定頂いた、決め手などございますか?
まず接続の安定性です。当初は市販機の導入を進めていましたが、電波干渉を考慮しておらず、ネットワークトラブルが相次いでいました。
またPLAZAは全国に店舗を構えるため、設置するにもその後の運用にも人手がかかります。10人に満たない運用部門のリソースでは対応しきれず「設置から運用までアウトソースできる」サービスとしてHypersonixは最適でした。その他にも、24/365で対応してもらえることや、主要ハンディーメーカーとの接続実績も決め手となったポイントでしたね。
実際導入してみて、いかがですか?
以前とは比較にならない安定感です。電波が途切れることがなく、本社、店舗とも快適です。特に店舗の在庫担当者から評判が良く、これまでは電波が届くところに移動して在庫管理を行っていたのが、 Hypersonixは店のどこにいてもつながるので、業務効率が上がったとのこと。逆に電波が強すぎて店外まで届いてしまう場合は絞ることができ、きめ細やかな調整ができる点もPLAZAのようなテナント店では重宝です。
最後にHypersonixへの期待をお聞かせください。
今後はPOSレジでの利用を考えています。バレンタインなどのイベント期間は店舗が非常に混雑するため臨時のレジを構えるのですが、今までは有線を配線して接続していました。これまでの実績からもHypersonixであれば問題なく接続できるものと考え、今後は無線で接続します。
その他にも、会社として常にお客様へ新しい価値やサービスを提供し続けることを考えています。そのためにも、網屋の「サービス力」には今後も期待しています。