アデランス様と言えば、言わずと知れたウィッグ/ヘアケアの専門企業。
お客様の気持ちを第一に、心のこもった接客とサービスを提供されていることから、人気のあるブランドをいくつも確立されています。
そんなアデランス様はさすが顧客第一志向というだけあり、無線LANの導入も早く、施術室からのカルテの閲覧や次回予約、無線対応の機器の導入など積極的に活用されているのだとか。
今回は当時導入した市販の無線アクセスポイントから、なぜフルマネージドのHypersonixへ切り替えたのか、その理由について伺ってきました。

情報システム部 課長
三星 明広 氏

情報システム部
森山 秀成 氏

「以前は接客中に途切れることが度々あり冷や冷やでしたが、
この不安定が解消され安心して接客できるようになりました」
(新宿店 店長 井川氏)

「デパート等でよくあるチャネル指定にも対応してくださり、
近隣店舗との電波干渉もなく、安定して稼働しています」
(京王百貨店新宿店 フォンテーヌコーナー チーフ 山田氏)
導入前の課題をお聞かせください
森山様
市販の無線アクセスポイントを自社運用していたのですが、店舗スタッフは専門知識がない為『繋がらない』と問い合わせがあってもその原因が通信なのか、端末なのか、アプリなのか分からず苦労していました。その為、まずは通信=無線LANの部分に信頼性の高い製品を採用し、トラブル時の原因の切り分けを計ろうと考えた訳です。原因究明が出来ないとタブレットや周辺機器を含めたシステムごと不採用になってしまいますから。
Hypersonixを採用された理由をお聞かせください
三星様
ハイスペック機器を購入し運用する事も考えましたが、複雑な設定・運用をし続けられるかという不安とトラブル時の出張の手間を考えると、専門的な知識を有した技術者によるフルマネージドのHypersonixを選択する方が得策だという結論に結びつきました。
フルマネージドに対する懸念点はありましたか?
三星様
自分たちで直接いじれない分、レスポンスのスピードは心配しました。結果的にはとても速く、その不安は導入後すぐに解消されました。
導入はスムーズに済みましたか?
三星様
お店の定休日に合わせて綿密な導入スケジュールを組んでくださったので、全国160店舗(合計430台のアクセスポイント)の導入がスムーズに完結しました。フォンテーヌはまだ数店舗にしか導入していませんが、今後約240店舗に展開予定です。

導入したアデランスの系列店舗
「繋がらない」の問い合わせは減りましたか?
森山様
はい、激減しました。結果的に、ほとんどの原因は無線LANだったという事ですね...。おそらく干渉波フィルタリング(登録機器の電波を優先的に受信し、それ以外の電波をフィルタリングする機能)がうまく働いているのだと思います。デパートなどチャネル指定している店舗でも安定して稼働する様になりましたから。

【店舗での無線LAN活用の様子】
(左)カルテのチェックや次回予約を施術室から。
(右)無線対応のマイクロスコープの画像をタブレットで一緒にチェック。
今後の展望などはありますか?
三星様
スタッフやお客様へのFree WiFiの提供を考えています。VLAN機能(利用者に応じてネットワークを分割出来る機能)があるそうなので、セキュリティの心配なしに実現出来そうです。
ご期待に添えれば幸いです。貴重なお話をありがとうございました。