MyLog Case-06
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
所属部門以外の
業務も積極的に
挑戦したい!
業務も積極的に
挑戦したい!
#サービスマネジメント部
#2021年04月入社
#新卒
#2021年04月入社
#新卒
2021年に新卒入社。サービスマネジメント部に配属され、自社ネットネットワークサービス「クラウドVPN Verona」のサポート業務に従事。日々のメール対応やリモート対応、納品する機器の設定など、幅広く顧客をサポート。
Interview01
入社を決めたきっかけは?
3つあります!
1つ目は、就活真っ只中の時に合同説明会に参加した際、「あみや」の名前が気になったこと。「網屋」という社名を見て、始めは漁業関係の会社かと思ってしまいました(笑)
のちのち、ネットワークの「網」に因んで付けた名前だと知りました。
2つ目は、面接で網屋に来た際に、素敵なスカートを履いた女性社員の方が鼻歌を歌いながら廊下を歩いていたんです。いい事があったのかな?とも思いましたが、楽しそうに職場に来ている方がいる環境で働けるのはとてもいいなという印象を受けました。
3つ目も面接時に感じたことですが、現在所属している部署の部長の娘さんの大学受験の参考になるような話をしたんです。そのことが非常に印象深く残っていて……。面接でこんなにラフに話せるなら、入社後も社員の方と仲良く楽しく働くことができるかなと考え、入社を決めました。
1つ目は、就活真っ只中の時に合同説明会に参加した際、「あみや」の名前が気になったこと。「網屋」という社名を見て、始めは漁業関係の会社かと思ってしまいました(笑)
のちのち、ネットワークの「網」に因んで付けた名前だと知りました。
2つ目は、面接で網屋に来た際に、素敵なスカートを履いた女性社員の方が鼻歌を歌いながら廊下を歩いていたんです。いい事があったのかな?とも思いましたが、楽しそうに職場に来ている方がいる環境で働けるのはとてもいいなという印象を受けました。
3つ目も面接時に感じたことですが、現在所属している部署の部長の娘さんの大学受験の参考になるような話をしたんです。そのことが非常に印象深く残っていて……。面接でこんなにラフに話せるなら、入社後も社員の方と仲良く楽しく働くことができるかなと考え、入社を決めました。
楽しそうな社員の姿
Interview02
仕事内容・働き方について
私が主に担当している業務は、メール対応、キッティング、リモートサポートの3つです。
①メール対応
毎日お客様から通信できない等の障害対応や、通信で必要な証明書の送付を行っています。1日平均5~6件くらいですね。今後、対応できる件数を増やしてより多くのお客様の課題を解決できるようにしていきたいです。
②キッティング
キッティングとは、機器の通信に必要な設定を入れる作業のことです。機器にOSを入れることでWAN接続ができるようにし、回線変更を行います。お客様の環境ごとに異なる設定を行うので、毎度勉強になります。入社したての頃は先輩に手順を教えてもらいながら作業していましたが、今では一人で行えるようになりました!
③リモートサポート
私たちがお客様へ送った機器は、お客様自身が設置作業を行うようになっています。リモートサポートとは、その機器の設置作業の際、電話でサポートしたり、網屋社内から遠隔で機器の設定を追加したりする作業を指します。
この前、バージョンアップの作業の際、手順通りに設定をしても上手くいかない事象が起きました。原因はOS毎に異なるバグが発生していたからでした。急遽、違う手順で対応したのですが、作業予定時間を超えないよう、とにかく早く正確に、作業を終了したい一心で焦ってしまいましたね……。その時は大変でしたが、この経験もあり、回数を重ねるごとに少しずつ作業にも慣れてきたと思います!
今行っているサポート業務というものは、幅広い面でお客様のサポートを行っていくので、満遍なく対応出来るようになって、お客様の困っていることをすぐに解消できるようになりたいです!
①メール対応
毎日お客様から通信できない等の障害対応や、通信で必要な証明書の送付を行っています。1日平均5~6件くらいですね。今後、対応できる件数を増やしてより多くのお客様の課題を解決できるようにしていきたいです。
②キッティング
キッティングとは、機器の通信に必要な設定を入れる作業のことです。機器にOSを入れることでWAN接続ができるようにし、回線変更を行います。お客様の環境ごとに異なる設定を行うので、毎度勉強になります。入社したての頃は先輩に手順を教えてもらいながら作業していましたが、今では一人で行えるようになりました!
③リモートサポート
私たちがお客様へ送った機器は、お客様自身が設置作業を行うようになっています。リモートサポートとは、その機器の設置作業の際、電話でサポートしたり、網屋社内から遠隔で機器の設定を追加したりする作業を指します。
この前、バージョンアップの作業の際、手順通りに設定をしても上手くいかない事象が起きました。原因はOS毎に異なるバグが発生していたからでした。急遽、違う手順で対応したのですが、作業予定時間を超えないよう、とにかく早く正確に、作業を終了したい一心で焦ってしまいましたね……。その時は大変でしたが、この経験もあり、回数を重ねるごとに少しずつ作業にも慣れてきたと思います!
今行っているサポート業務というものは、幅広い面でお客様のサポートを行っていくので、満遍なく対応出来るようになって、お客様の困っていることをすぐに解消できるようになりたいです!
Interview03
やりがいは?
ネットワークの知識を一から研修や日々の業務中を通して学んでいけることが楽しいです!私は学生時代に旧石器時代をはじめ、民俗学(都市伝説)、十二単の着付け、江戸時代の古文書など、日本にまつわる幅広い文系分野を学んでいたため、学生時代はネットワークの知識を学ぶ深く機会がありませんでしたから(笑)
最近は、研修や業務で学んだ覚えたての知識を使い、お客様先で発生した事象を解決していくことにやりがいを感じています。未経験で不安だと考えている方も、一から学んでいける環境が整っているので、安心して働ける場所だと思います。
最近は、研修や業務で学んだ覚えたての知識を使い、お客様先で発生した事象を解決していくことにやりがいを感じています。未経験で不安だと考えている方も、一から学んでいける環境が整っているので、安心して働ける場所だと思います。
Interview04
今後の目標
ネットワークにもっと強くなっていきたいです!
あとは、社内ナレーション業務の技術力もあげたいです。学生時代、話し方を褒められ嬉しかったことがきっかけで、ナレーションについて学び始めました。音声表現は奥が深くて学ぶほど夢中になれます!
個人的な目標で言いますと、最近料理にハマっていまして……特にジャーキーをおいしく作れるようになりたいです!(笑)
あとは、社内ナレーション業務の技術力もあげたいです。学生時代、話し方を褒められ嬉しかったことがきっかけで、ナレーションについて学び始めました。音声表現は奥が深くて学ぶほど夢中になれます!
個人的な目標で言いますと、最近料理にハマっていまして……特にジャーキーをおいしく作れるようになりたいです!(笑)
よりネットワークに強くなる!
Private
Interview05
趣味・休日の過ごし方は?
我が家には猫が3匹います。最近は一番新入りの「ユキチ」を愛でたり、一緒に遊んだりして過ごしています。猫の中では大型種の「サイベリアン」という猫種なので、これからグングン成長していくのが楽しみです♡
あとは先述したジャーキー作りにハマっているので、これからもっと極めていきたいです(笑)
また、仕事の疲れをリフレッシュするためにしてることは、映画鑑賞です。私はホラーとスプラッター系の作品が好きです。あとは、後味悪い系もコメディー系もいけます!
ちなみに、おすすめしたい作品は「タッカーとデイル」「ゾンビーバー」です。ホラー等がいける方は是非観てみてください!
あとは先述したジャーキー作りにハマっているので、これからもっと極めていきたいです(笑)
また、仕事の疲れをリフレッシュするためにしてることは、映画鑑賞です。私はホラーとスプラッター系の作品が好きです。あとは、後味悪い系もコメディー系もいけます!
ちなみに、おすすめしたい作品は「タッカーとデイル」「ゾンビーバー」です。ホラー等がいける方は是非観てみてください!